イタリア行きたい。

おおよそ誰の役に立たないブログを書いています。

ふくらはぎの筋肉がすごい痛み始めたので、気功整体に行った事をレポートさせてもらう。

昨日のブログでも更新した通り、ふくらはぎが痛い。

ということで、治療で気功整体に治療に行った時の話をレポートさせていただきたい。

 

 

coccoco.hatenablog.com

 

これまで運動部に所属してもケガするようなハードなトレーニングをしてこなかった僕は、どうすればよいかわからなかった。

 

隣の同僚も同時に肉離れを起こしており、接骨院に行った。

そうか、こういう時は接骨院に行くのか。僕はひとつ賢くなってしまった。

しかし、上司が「そこヤブだよ」と言ってくる。

僕は正常な判断を見失った。じゃあどこへ行けばいいのか・・・

 

そこで、上司が「そういえばうちの生徒よくあそこ行ってたなぁ」

そこで勧められたのが整体でした。

 

早速予約。

僕「ちょっと先日足痛めちゃって、肉離れかもしれないので見てもらいたいです」

電「何したの?」

僕「筋肉痛の状態で2時間歩いて、朝起きたらめちゃ痛かったです」

電「冷やしたりした?温めたりは?」

僕「しました。」

電「わかったよ。じゃあ来てねー」

 

すごくしっかり症状を聞いてくれた(気がする)

これは信頼できるぜ。

 

というわけで整体へ。

整体へ着くと院内は木造の和室で、布団が二つ並べてありました。

その手前が待合場所となっていて、ソファやこたつで腰かけて待つ仕組みです。

すっげー家庭的なわけよ。

 

ソファーに腰かけて待っていると、隣のテレビから

「高木さんは宇宙のエネルギーを取り入れた野菜を食べることで~~~」

 

 

!?!?!?!?

 

何事だ?俺は整体に来ているはずだよな・・・

 

「18世紀、レオンハルト・オイラー*1は~~」

 

あるあるの昔の科学者を出すビデオだ。

昔の科学者(哲学者)の宇宙のエネルギー何たるやってビデオだ・・・

よくよく周りを見渡してみると五行説や陰陽のセミナーなどの張り紙が

f:id:karinoid117:20190306164035p:plain
f:id:karinoid117:20190306164025j:plain

僕は予想外のところに来てしまったのではないか?

 

と思い、携帯で検索してみると「気功整体」とHIT

気功整体は中国で古くから伝わる治療術で、気功と整体を組み合わせた療法の事です。
体に気を送り、悪い気を取り除く事で身体の不調を改善してくれます。
症状を選ばない事も特徴で、肩こりや腰痛の他に頭痛や腹痛などの痛み、中にはガンや原因不明の病気などで気功整体を施術してもらう人も多くいます。

引用:http://seitai-therapy.biz/type/kikou.html

中途半端な理系なもので、スピリチュアル系のものを毛嫌いしておりましたが、この度無事「気功」*2デビューが決定いたしました。

 

効果がある人もいるって聞くし、物は試しじゃい。と思って自分の順番が回ってきました。

先生「じゃあ、寝転がってみてー」

僕「はい」

 

施術が始まった。

 

先「セイセイセイセイ、ホイホイヨ~ホイホイフオーンフホーン」

 

!?!?!?

とんでもない掛け声だ。これまで一度も聞いたことがない掛け声が僕の耳に入りながらマッサージが始まった。

これは・・・まさか・・・気功を送られているのか?送られているんだな?

間違いない。これまでマッサージの時に「ヨっ」とか「フンっ」とかは聞いたことあるけど、こんなに気の抜けた掛け声をされたのは初めてだ。

なんとなく体があったまっている気がするし、気持ちよくなってきた気がする。

 

先「うわぁ、筋肉硬いですね。これじゃあ、すぐ筋肉切れちゃうよ~。ランニングとかしてるんだっけ?」

 

 

普通にしゃべるんかーい。先生はマッサージしながら普通に話しかけてきた。

 

 

先「こんだけ筋肉固まっている状態でランニングしてたら切れちゃうねー。クールダウンとかしてないでしょ?」

僕「ストレッチとかはたまにしてるんですけどね」

先「それ筋肉のストレッチでしょ?昔からやっている人いるけど、イトシ君は筋肉をほぐすんじゃなくて関節のストレッチをやりましょう」

僕「あの、筋肉が伸びてるーって感じのストレッチって違うんですか?」

先「効果ないわけじゃないんだけど、あんまり意味ないね。スポーツ何かやってる?」

僕「高校は剣道を、大学はボルダリングやってました。今も続けてます」

先「腕の筋肉とかすごいもんね。けど、ボルダリングの筋肉じゃないね」

えっボルダリングとかの筋肉わかるの!?

先「筋肉つけ過ぎて、関節の動きが十分に動けない状態になってる。そんないらないよ」

僕「引き締まってるからだが欲しくて、筋トレとかランニングとか続けてるんですけど…」

先「イトシ君の体質的にめちゃくちゃ硬い筋肉がついちゃうからトレーニングで痩せることはなかなかないね。あと、走っても筋肉になっちゃうからだめ」

僕「だ、だ、だ、ダメなんですか!?脂肪の燃焼とかは」

先「筋肉と脂肪は層が違うから筋肉でしぼれることはあんまないね。筋肉ついちゃうから、イトシ君は呼吸を合わせて歩いた方がいいね。いまじゃあ筋肉つけ過ぎて筋肉ダルマ*3だよ。」

 

体の向きを横向きにして、背中を押す。

先「ヨイショ!」

バキッ!

音が鳴った!テレビのマッサージでよく聞く音だ。これは本物だ。

 

僕の謎の本物判定が下された。

 

先「筋肉をつけても今のままじゃバランスが悪いから、しっかりと関節を曲げられるようにしようか。関節はこんなに動くんだけど、筋肉が邪魔しちゃってるよ。イチローのトレーニング法にもあるけど、関節を動かせるような筋肉だけでいいよ。あとは、関節のストレッチね」

 

イチローも言っているなら間違いない。

 

先「上半身はこんな感じのストレッチ。まえけん体操」

www.youtube.com

まえけんがやっているなら間違いない。

 

先「筋肉で全部解決しようとしているんだよね。関節を意識して普段から動くようにしてみてください。座るときも立つときも、ヨイショーって感じで動いちゃってるでしょ」

僕「はい」

先「スライドする感じで、膝を”抜いて”座る癖、動く癖をつけてみて。ひざカックンされたような感じで。走るときも、筋肉で動こうとするから足首が痛くなる。そこの関節が硬いから痛くなるんだよ。関節1つで足は全部動くからね」

そういって先生が足首を上げるだけで僕の膝は曲がった。すげー

 

そのあと、関節のストレッチの仕方を聞いて施術は終わった。

先「筋肉めちゃくちゃ硬いから、また来てね。筋肉のバランス悪いよー」

帰り道、関節の動きを意識して歩いたらほとんど痛みはなかった。

 

 

まとめ

・気功整体に行ったはずなのに気功の「気」の字も出てこず、ガチのスポーツ整体を受けた。

・関節のストレッチを勉強するべき。

・ランニングよりも呼吸を気を付けて歩くと痩せる(らしい)*4

・僕は体質的に筋肉ダルマ

 

結論

行ってよかった。

 

 

最後におまけで先生から教えてもらった体重の乗せ方載せときます。

①何かにもたれかかってでもいいので、かかとを上げる。筋肉で上げるのではなく、関節を上げるように

②かかとを下ろした後、ひざ裏の筋肉を伸ばす。その状態でひざを軽く抜く。(スクワットではなく屈伸)

③膝をもとに戻すと両足に均等に体重が乗る。

 

追記(3/8)そういや筋肉のせいで熟睡できないって言われたわ

俺は筋肉に殺されるんじゃないだろうか

筋肉の為に寝ていたのに筋肉よって眠れないなんて……

 

⇓レポートという名目のものはこちら

 

coccoco.hatenablog.com

coccoco.hatenablog.com

 

*1:実際はオイラーかどうかは覚えてない

*2:とはいっても、五行説や陰陽論は古くからある正式な中国科学なので怪しくはないんですけどね。

*3:筋肉ダルマって言われてちょっとうれしかったのは秘密な

*4:体質によります。僕の場合、ランニングすると筋肉がつく体質らしいのでやめた方がいいそうです。