イタリア行きたい。

おおよそ誰の役に立たないブログを書いています。

仮面ライダーゼロワン REAL×TIME 覚書

お久しぶりで。もう年末も近づいて時の流れの速さを感じるようになりました。

 

この感染症のご時世で、イオンラウンジも閉鎖されてしまい、通勤途中にブログを書くこともなかなかなく・・・というか、中断した理由はリングフィットアドベンチャーに専念するためだったんですけどねー。まぁそんなRFAも時間を削っているだけではと感じるようになってしまい、1年近い継続日数を期に辞めてしまいましたね。

 

それはそうと仮面ライダーの劇場版見てきました!仮面ライダーゼロワン:劇場版「REAL×TIME」は体感型タイムリミットサスペンス 本予告&ビジュアル解禁! - MANTANWEB(まんたんウェブ)

ゼロワンは放映当時の令和1作目の記念作品ということで期待もされていたんですけど、コロナの影響で短縮されてしまい、なんとなく昭和ライダーのような台本の時代が続いたといったような感じで、劇場版で少しでも払しょくできるかなという気持ちで見に行ったんですけどね・・・

 

は~~。たのむからもう50話やってくれねぇかなぁ。いや、12話でもいい。足りなかった。早計だった。結論を下すのが早すぎたんだ。

 

あのな?めっちゃ面白かったんだよ。いや、まぁ最高って言葉が最適か?もちろん仮面ライダー映画らしい、ストーリーの突発感を感じることもあったけど、展開最高か?

 

説明もなしに始まるバトル、いいよなぁ。仮面ライダーセイバーのようなCGガツモリしすぎるわけでもなく、しかしながらド派手なアクション、登場ライダーの全員のキャラ立ち、というかこんなにサブライダー全員が主人公に思えるような立ち回りしていた劇場版あったか?全員のキャラが好きになるわ。

 

ということでここからはネタバレ込みでとりあえず殴り書きをしていくわ。

なにから書いていこうか。

 

1番笑ったのは迅と不破さんの空中シーンはめちゃくちゃ笑った。作品内外でゴリラ扱いされている不破さんが、パンチングコング変身状態で飛行機から落ちたときに、迅から「あっ!ゴリラ。まぁいっか」このセリフめちゃくちゃ面白かったのと同時に、この二人の関係性をしっかりと表しているよね。迅の何となく人間側をおざなりに扱いつつも、不破という人間を理解して信頼のようなものを表している。それだけでお腹いっぱいだわ。それとそのあとの、ランページバルカンのリベンジシーン。これも不破さんのキャラを表したとてもいい攻撃シーンだった。は?かっこよすぎか?

まぁそんな不破さんも、アニメでは復讐者ではなく、一般人だったことが発覚してしまって過去にとらわれず職業仮面ライダーとして生きていくことを決めているんですけどね。

 

刃もかっこよかったよなぁ。バルキリーの戦闘シーンってアクロバットなものがすごく多い気がする。なによりもAIMSがめちゃくちゃしっかりと仕事で来ていたのが安心しました。どうしても原作では立場があいまいになってしまったり、強さが感じられないグループだったので、今回の騒動では鎮圧行動もうまくいっていたからよかった。そういや、AIMSといえば、「AIMSのハゲの人」がTwitterで話題になってたね。笑ってしまった。

 

そして、滅がかっこよすぎる。あの腐と厨の両方を串刺しにしてくるような着物のファッションかっこよすぎるでしょー。前の令和ファーストジェネレーションのときからあんな感じだけど、いよいよ中立の監視者って感じがしたよね。大きな悲しみを乗り越えってこその偏った考え方をしなくなったのがすごくいい。丸くなりつつもとがったところを感じるキャラクターめちゃくちゃ好きだし、なんなら初期フォームで未だに強いのはずるいでしょ。

 

なによりもゼロワンですよ。ぶっちゃけアニメ版当時はそんな好きではなかった。けど今回ですべてを払しょくしてくれた!何事につけても闇堕ちが印象的なライダーなんだけど、アニメ版当時はあの時イズがいれば止まったのにというシーンがたくさんあった。なんなら前半の闇堕ちは全部イズが止めてたしね。最終回直前も何度もイズがいればって思ったけど、今回は・・・

f:id:karinoid117:20201223111831j:plain

そうなんだよ!イズがいるんだよ!!!

そしてかっこよすぎるダブル変身。アニメ版では戦わない存在だったイ゛ズがざぁ゛!!

劇場版では一緒に戦うんだよ!これよりも熱くない展開はないでしょ!一緒に戦うんだよ!リアライジングホッパーとゼロワンが!!!闇堕ちからの反転まで完璧な流れでした。新しい力に頼り過ぎないで戦う姿ご立派でした。

 

まぁ一番すごいと思ったのは、今回の悪役が集めたキャスト『自己破滅を望むもの』で自己破滅芸人のアキラ100%(行為がすでに自己破滅を望んでいる)を連れてきたのは正直脚本が神過ぎた。そしてサウザーとのやり取りも不意とはいえ笑ってしまった無念。

 

最後に

サウザーてめぇは時間が経っても仲良くできねぇ。あと、スピンオフ5本くらいで活躍してどっこいどっこいかな。