イタリア行きたい。

おおよそ誰の役に立たないブログを書いています。

レポートというもの

どうも!連続する勤務時間に耐えられず、

隙間時間を見つけてはYOUTUBErにドはまりしているイトシです

 

 

最近の時間の使い方が無駄と思われても仕方ないんですが

ブログで婚活レポを読むか、YOUTUBEで心霊レポを見る

もしくはYahoo!知恵袋を読むかになっています。

 

やっぱり、実体験をもとにしたレポートってめちゃくちゃ面白いですね。

引き込まれて見てしまいます

 

自分もそういった文章にすれば面白くなるのかなぁ。

けど教員って守秘義務の原則があるから難しいなぁ

なんて意味のないことを考えながら日々が過ぎていきます。

 

とかいいつつ、こっそりとしちゃいますか。

(どうせ誰も見てない(ネットリテラシー皆無))

 

三者懇談ってとても体力使いますね。

これはヤバい。

 

最近は保護者がすごい出張ってきますし、

文句もすごいからあんまり話したくない・・・

そういったところに気を使いながら話しているとろくなこと話せませんし、

わざわざご足労いただいているのに大した話ができない・・・

 

僕がもっとGTI(グレートティーチャーイトシ)だったら

学校での様子とかだけで保護者を喜ばせれるのに

 

そもそも生徒とか親とかの機嫌って取る必要ありますかね?

誰のために教育をやってるんだ・・・

 

まぁとはいってもすでに二回保護者とバトっているんですが・・・

一組目は学校の対応に納得されない親御さん

ちょっと二学期の頭に問題が起きて、それを学校が対応したのですが、

その対応に不満のご様子。

私だったらもっとこうしたとかなんとか。

反省してください!先生!って言われました。

そんなに関係ない保護者の方に言われるとは思わなかった。

いや、もっと大局を見て発言してくださいよ。

結果だけなら誰だってそうすることはできますから

すげぇ一方的に説教されました

反論する意味もないので、以後気を付けますしか言えなかったんですが

まさか説教されるとは思わなかったですね

 

 

二組目は部活ガチ勢の男の子

一年生のころから部活を頑張っている!

将来の夢は決まらないけど、大学で野球をしていきたい!

ってことは熱烈にアピールしてきたんですが、成績がなんとも・・・

で大学はどこがいいのー?って聞いたら、

「野球に集中したいので考えていません!」

って。野球やるならどこでもいいのか・・・

けど、今のあれだと、大学いけないぞ?

と伝えて、有名どころ行こうとすると、これくらいは学力かな

って言って目標を立てたのですが、

親御さんがすっげぇ不満そう。

野球集中したい!で高校入ってきた息子さんを否定されたからかはわかりませんが、

この子も考えてこうなってるんです!悩んだ挙句の今なんです!

って息子さんを擁護。いい親御さんだなぁ

 

けどね、どういう大学がいいか聞いても「野球に集中したいです」って言って

けど、「大学で野球がしたいです」って

どこでもいいなら適当な大学入ってやってくれ。

俺も何も言わないから。

 

なぜ親御さんと勝負しないといけないのか

これはレポートではなく愚痴ですね。

 

うん。レポートって難しい。