イタリア行きたい。

おおよそ誰の役に立たないブログを書いています。

課金額と向き合いたくない

TwitterのFF内で、課金についての話題が上がっていた。

 

大学時代は大学3年生までは頑なに課金を嫌がり、据え置きゲームを至上主義としていたが、どこで心が折れたのか、社会人になってからは課金がライフワークのようになってしまった。

 

数えるのは割と心が引けるが、自分の心のブレーキになってくれればうれしいなと思い、今回の機会をもって課金額をカウントしていきたいと思う。

 

正直、ドン引きすると思うが、友達はやめないでほしい。

 

今回振り返る方法は考えたが、思いつかないので、ごり押しでApp storeの購入履歴で、さかのぼって確認していきたいと思う。

 

さかのぼり方は

smart-change-phone.net

 

こちらの方のサイトを参考していただければいいかと思う。

こんなこと提示しなくてもわかると思うが。。。

 

 

じゃあiPhone購入時の2013年からさかのぼっていこう

  • 2013

 

購入個数*1 359

総課金額 1500円

 

あれ?課金していないぞ!

と思ったが、そういえばCAPCOMの「ゴーストリック」

f:id:karinoid117:20190219093734j:plainに課金していた。

ずっと前から欲しがっていたゲームだからこれは据え置きゲームとして許してほしい。

 

とはいえ、この時はまだ無料ゲームを模索し続けていた段階なので課金に直接つながることはない。

 

  • 2014

購入個数 142

総課金額 6400円

 

跳ね上がりが来た。

振り返ってみると、初の課金をしたソシャゲ「フルボッコヒーローズ」

今では禁止だが、「事前登録ガチャ」の元祖だ。

課金アイテム 4700円分 購入

こうしてみると、大学云々じゃないことに気づいた。

過去の記憶が改ざんされている。ミュータント手術か?

 

アキネイター 200円

もう流行は終わっていたが、いまさらながら・・・と思って購入。

しかし、今となっては無料アプリ・・・

アキネイター、それは昔の僕に課金をした男?

バレンタインチョコをもらえなかったことで全力で泣いたことがある?

それはイトシだね。

 

LINEスタンプ 1200円分

LINEスタンプも流行ったよねー!

とか明るく返事することもできない。

こいつのせいで、僕の課金のひもは緩くなった可能性があるからだ。

 

ダンガンロンパ 500円

解放少女 100円

この二つは、パッケージゲームなので許してほしい。

誰に、謝っているのか?もちろん自分に決まっている。

 

2014年に来て、我慢がきかなくなっているのがわかる。

正直これ以上進むのが怖くなってきた。

ちなみに、この年末に諸悪の根源である「FGO」のダウンロードがちらりと見えた。

 

  • 2015

購入個数 95

総課金額 11320円

 

徐々に徐々に上がってきた。しかしまだ序の口だ。

購入個数から見るにゲームが落ち着いてきたととらえるべきか。

 

カーナビタイム365日チケット 4900円

こちらのアプリの利用料がすべてに近いだろう

当時の僕は、自他ともに認めるアクティブ人間だった。

それなのに車にはカーナビがついていない。これがすべてだ。

 

消滅都市 5500円

クリスマスパックなどのお得パックだけに課金

フルボッコヒーローズはどこに行ったのだろうか・・・

 

イースⅠクロニクルズ 600円

onument Valley 120円

据え置きゲームだから(ry

 

lineスタンプ 240円

かわいく思えてきたlineスタンプである。

 

メンタルが弱すぎるのかすでに吐きそうになっている。

 

  • 2016

購入個数 164

総課金額 38180円

 

すでに軽めの国内旅行で贅沢できる。

ここからは細かい金額のものは除くことにした。

 

カーナビ 5700円 

値上がりしている。

 

クラッシュフィーバー 25400円

こいつが原因なんだよなぁ・・・

残りは消滅都市

 

ここで第一期最大大手 クラッシュフィーバーの参戦である。

もう忘れたい。

 

  • 2017

購入個数 299

総課金額 388640円

 

?文字が読めないぞ?

あっそうか社会人になったのか(死んだ声)

もう細かいのだけで100件くらいの課金があったのでそっちは無視します。

 

FGO 260000円

諸悪の根源。みんなが出ないもの持っていると札束でパンチしている気分になるので、いつの間にかかさんだ。

もう廃課金者と名乗りたいけど、ここからまだ増えるので俺は微課金者。

 

クラッシュフィーバー 58000円

もう今はほとんど触っていないゲームと思うと自分をぶん殴りたくなる。

 

マギアレコード 40000円

確率が低いゲームって惹かれるんすよね・・

 

このころから買い切りではなく月額サービスを利用になった。

課金は止まらない。

 

  • 2018

購入個数 254

総課金額 777000円

 

100万を無事到達したようだ。大きな山だったなぁ

 

FGO 399200円

夏イベントがわるい

全て悪い。水着BBは出なかった

僕のところには来なかった。

 

それ以外だが、

前半期は「アリスギアアイギス

後半期は「クラッシュフィーバー」「テイルズオブレイズ」に地獄のような課金が見込まれていることが分かった。

 

他も粒ぞろいだがここで

ドラガリアロスト

10月にリリースされたゲームだが、75440円

新年あけてからは地獄のような課金量だ。

f:id:karinoid117:20190219105231p:plain

 

今現在僕の課金癖は全く解消されていない。

しかし今回を契機に課金額を減らして海外旅行にでも行こうと思う。

 

あぁイタリアに行きたい。*2

*1:無料アプリダウンロード数も含む

*2:筆者は卒業旅行のイタリアが研究室のいざこざで行けなかった。