イタリア行きたい。

おおよそ誰の役に立たないブログを書いています。

酒飲まない宣言をした

つい先日職場の飲み会に参加しました。

 飲み会についての記事は以前書きましたが

 

coccoco.hatenablog.com

 それほど話題は職場寄りになるわけでもなく満足しました。嫁とのなれそめの話(もちろん俺ではないです)や平成ゲームを振り返る話(もちろん俺です)、好きなAVシチュの話(もちろん俺です)といった多岐に渡る話をしたので、飲み会自体は非常に満足しました。特に気を使う必要もなく、ただコミュ障なのでたまーに孤独感を感じながら会が進行していきました。二次会はお財布の問題で断念。一人帰路につくこととなりました。恐ろしいことが起きたのはこの後でした。

 

帰り道の途中にある公園で酔った僕はベンチに座って空を見上げていました。

 

「いかん・・・・珍しく飲み過ぎた」

そこであることに気づきます。そういえば合間で水飲んでねぇ。

自分はお酒に弱いので合間合間で水を飲まねばならないのです。家に着いたのち水を大量に摂取しましたが、気持ち悪さは収まらずとりあえずその日は寝ることにしました。

 

そして次の日、僕は立ち上がれませんでした。ふとももに走る大激痛。そう、アルコールによる筋破壊です。

www.qolfit.com

これがしんどい。以前からたくさん飲んだ時は筋肉痛が起きて運動ができないことが度々あったのでしたが、いつもに比べてひどかったです。

日曜日は幸いにも雨でランニングメニューなどもなかったですが、電車で出かけることに。とにかく階段がつらい。

この痛みが筋肉痛と違って長引く・・・しかも筋繊維を傷つけているのではなく、筋肉細胞を惨殺しているんですよ。回復不可能です。今でもかなり傷んでます。

月曜日にあきらめてお医者さんに行くことに。

その結果、「お酒は飲まないほうがいいね。その場で大丈夫でも、たんぱく質を守ってくれるものを君は持っていないから次の日が他の人と違って地獄だよ。」と言われてしまいました。

筋肉の痛みを引かせるにはどうしたらいいですか?と聞くと「良質なたんぱく質をたくさんとろう。もしわからないならプロテイン処方しておこうか?(笑)」

病院でプロテイン処方はヤバすぎだろと思いましたが、自分のプロテインでいいと断ってしまいました。てか冗談だろ。

そんなわけで、筋肉がやせ細る上に筋肉痛で次の日歩けなくなるのは絶対に嫌なので、職場に正式に「今後の飲み会参加できない宣言」をしました。

どうかその旨皆さんもご了承ください。

ちなみに飲み会に誘ってもらう分には大歓迎です。異様に高くなければノンアルでガンガンに参加させていただきます。

また楽しいお話を期待しております。