イタリア行きたい。

おおよそ誰の役に立たないブログを書いています。

落ちていくところまで落ちていこう。

体が睡眠を欲している。

 今週の仕事で立て続けに困ったことが起きている。そのせいか体もガタガタに、精神もボロボロに。通勤も退勤も両方とも途轍も眠い状態で1時間30分の運転をする羽目となっている。

僕は毎日ランニングと筋トレを行っている。だらしなくない体を目指すことが目的で毎日の完成度合いを盛るのも楽しいものだ。

しかし、「筋トレはうつにもきく」という発言が一時期話題になっていた。はてなブログのHOTにも上がっていたが、そんなことは決してないのだ。私の周りでうつ病になって仕事を辞めた二人は、僕と同じく筋トレが趣味だった。彼らはあまりに完璧主義者で趣味である筋トレに対しても現実と理想のギャップに悩まされていた。筋トレに終わりはないし仕事でたまったストレスを発散させることはできない。

そんなことを最近は強く感じるようになってしまった。正直しんどい。午前中の自由な時間のほとんどはランニングと筋トレに与えられる。最近はずっと続けていたメニューを消化できていないことに気付いてしまった。今日にいたっては雨が降っていてランニングもしていないし、ストレスがたまりすぎていて筋トレに気持ちが向かなかった。

 

そんな日があってもいいじゃないか。

 

さて、少し本題に入る前に話題を変えよう。割とギリギリの生活を送っているが、僕は睡眠を大切にしたい。帰宅時間が12時を過ぎるため寝る時間は2時前だ。しかしそれでも次の日は早い時間に起きてランニングをしたい。そのため少しでも質の高い睡眠を目指すのだ。なので、寝るときに少しだけ睡眠導入の音楽をかけて眠る。すると寝つきが悪い日でも割とすんなり眠ることができる。ここ一年で習得した睡眠方法だ。睡眠に関してはまた後日しっかりと書くとしよう。


【睡眠導入・528Hz・瞑想】落ち着いた癒やし音楽に包まれて身体を睡眠休息…ソルフェジオ周波数が壊れたDNA、細胞を再生修復していく

 

しかし、実際この形になるまでには様々な方法を試した。そのうち一つがVtuberによる「睡眠導入ASMR」動画だ。

 

 

詳しく調べてないのでこういう撮り方だ!と断定できないが耳型のマイクを使って、耳かきや囁き、吐息を録音することで、視聴者はイヤホンやヘッドホンを付けて聞くとあたかも耳元にいるように聞こえるという動画です。初めて聞いた時の衝撃はすごかった。本当にそこにいるみたいでとてつもなく刺激を受けた。

しかし、自分の睡眠との相性が悪かった。聞いていてもなかなか眠気が来ない上に耳元がもぞもぞして落ち着かない。そんなこんなで聞くのをやめてしまった。

俺はVtuberにハマる素質はなかったようだと思った。

coccoco.hatenablog.com

 

 

話は今日に戻る。完全に精神が憔悴していたわけだが、抗えぬ眠気に襲われていた。そういったときはいつもYOUTUBEをぼーっと見ていたが、今日はおすすめにあがっていたASMR動画をたまたま見ることにした。

 

 

彼女と布団でいちゃいちゃするモチーフのASMR動画だ。耳かきをしたり、布団がこすれる音、吐息。疲れていた心にジャストミートした。これはヤバい。このまま聞いていたら沼へと落ちる。

その瞬間この言葉を頭によぎった。

f:id:karinoid117:20190627121030j:plain

オタクはなろうと思ってなるもんじゃなくてさ も 気付いたらなってる 

げんしけん』において一般人の子がBL本を読んだところ「私素質あるかも」といった発言に対して言われたセリフだ 

 

そう、素質うんぬんの話ではない。ふと気づいたときに沼にはまっているんだ。完全にやられていた心の成果自然と涙が出てきた。布団にくるまれながら僕は泣いた。頑張らなくていいや、このまま身を時間に委ねよう。出勤の時間まで僕は布団にくるまれた。筋トレからもランニングからも仕事からもブログからも解放された時間を送った。

そこにはないはずの人のぬくもりを感じた。「あ、おれすでに頑張っているんだ。」

当然なことに今更ながら気付く。

 

そんなこんなで疲れている時、ASMRおすすめですよ。

 

けどね、そんなことしなくても恋人がいれば解決だと思いますよ。

あーーーーー性欲とか関係なしに人のぬくもりを感じて時間だけ過ぎていきてぇぇぇ。

 

これは、恋人のぬくもりを感じれないが、VTuberにぬくもりを感じてしまった悲しき生き物の物語である。