イタリア行きたい。

おおよそ誰の役に立たないブログを書いています。

後輩と先輩を誘ってNARUTO歌舞伎を見に行った話

先週の土曜日、NARUTO歌舞伎を見に行きました。これでNARUTO歌舞伎自体が2回目、スーパー歌舞伎はワンピース含め5回目、歌舞伎は7回目の鑑賞となります。

f:id:karinoid117:20190624120102j:plain

 
一緒に連れて行った二人もとても満足したようなので、今回はNARUTO歌舞伎の魅力について綴っていこうかな!

まずナルト歌舞伎のあらすじは、スタートから木の葉崩し編、螺旋丸修業編、暁編、マダラ編といった感じで進みます。ナルトファンとしてはうれしいシーンの連続です。なによりもダイジェストでストーリーを追いつつも肝心なシーンを取り出してしっかりと演じてくれるため、異常なまでに話がつながっています

脚本を考えた人は神。主役のナルトだけではなく、サスケのストーリーも同じくらい掘り下げ、二人にとにかくスポットを当てた作品となっています。でもねでもね、見てほしいのはしっかりと第7班としてサクラにもスポットを当てることを忘れてないところなんですよ。

f:id:karinoid117:20190624120601j:plain

(引用:https://naruto-kabuki.com/

サクラちゃんの役可愛すぎない?これで男なんだぜ?

 

次に歌舞伎要素について。ワンピースの時も思ったんですが、ジャンプ作品の主人公がまさにヒーローってわかる要素と歌舞伎のマッチング度合いはとにかくすごい。キャラクターが全員立っているので、見え切りがとてつもなく映えるんですね。歌舞伎って拍手のタイミングとか、何となく敷居が高いイメージがあるんですが、役者さんたちから今拍手をくれといわんばかりに眼光を飛ばしてきてくれるので、観客も一体となって参加できます。もはや日本芸能の敷居を高く感じてしまうイメージはどこに行ってしまったのだろうか。それに自来也とか歌舞伎を演じるために生まれてきたようなキャラクターでしょ。歩き方といい、動きといいすべてが素人が想像している歌舞伎の形式美。見ているだけで歌舞伎を知ったかできる気分になるんですよね。

そして、僕がなにより歌舞伎で歌舞伎らしいなぁと思うのが静と動の要素。ふつうの舞台は何となく一人のキャラクターにスポットが当たっている時でも何となく他の人たちにも役割とかがあって、舞台上がせわしない感じなんですが、歌舞伎は今スポットが当たっている人以外は静なんですよ。時間が止まっているんですよ。というか、動いている人の視線誘導の力が強すぎる。いつのまにか止まっている人たちを演じている人が変わっていたりするし。どこ見てたらいいかわかりやすすぎるの。最高かよ。

 

さて、でもこれは歌舞伎は歌舞伎でもスーパー歌舞伎。とんでもなくスーパー。(フランキー風)

まず第一に挙げるのは動きの派手さ。バク転大連発します。歌舞伎だぜ?これ。5連続バク転とか出ます。ほかにもステージ上に滝が現れるんですよ。

ん?意味が分からない?だから

ステージ上に滝が現れるんですよ。

そこでバトルです。前から三列目は全員もれなく水がかかります。挙句の果てには演じている人たちが楽しくなってきて、相手に水を飛ばすのではなく、観客に向けて水をかけてきます。わざと。その時の役者さんたち最高に楽しそうなんだけど。

そしてスーパー歌舞伎の代名詞かは知りませんがプロジェクションマッピングね。九尾の尾を表現することなどだけではなく、移すことで世界が変わる。これはマジね。一瞬で舞台が切り替わるの。ヤバくない?マダラが月の眼計画を発動した瞬間の絶望感を完全再現だってばよ。ちなみに推しのプロジェクションマッピングは当然のOPです。あれのおかげで死ぬほどワクワクできます。

 

さて、最後に役者さんについて。連れてった人たちの推しに併せて紹介しましょう。

まず、先輩が推したのは綱手様。市川笑也さんです。とにかく美しいの一言に尽きる。すべての動作が美しいんですよ。男にこんな色気出せるの???そして、同時に声を荒げたときの怖さ。これも完全再現かよぉぉって感じですね。特に火影衣装の時の凛々しさが上限突破。完全に天元突破グレンラガン。ってか御年60歳なんですよ?おかしくない???リアル綱手様やん

後輩が推しているのははたけカカシ嘉島典俊さん。かわいいしかっこいいし最高。原作ほどの出番もないけど、原作でも出てたお茶目さが全力で出てました。申し訳ないけどちっさ可愛い・・・。でも歩き方とかすべてすごく細かいところまで演じているのが最高。それだけじゃなくてこれまたスイッチの切り替え方完璧かよ。一瞬で動のモードに入るの反則じゃないですか?

僕はワンピース時代からそうでしたが、中村隼人さん。サスケ役。顔がいいの一言で終わるんですけど。どのシーンも顔がいい。もう見ているだけで幸せ。けど、殺陣の演技とか最高だし、心情の変化もとても分かりやすい。それだけじゃなくて、子供時代の声の演技もするのかよぉぉ。もう声優じゃん。

声優といえば、大蛇丸は声が劇中最強。もう本物。目の前に本物がいると思った。

 

あーマジ最高……

ちなみに新橋公演で満足したと思っているみなさまへお知らせです。7キャラほど新キャラ出てるのでもはや別物ですよ。マジで。見に行ってね。