イタリア行きたい。

おおよそ誰の役に立たないブログを書いています。

片づけ苦手な奴がやってはいけない心がけ5選

とりあえず、ケムリクサ4か月間のあいだありがとうございました。

 ここまで考察が必要だっていうあからさまな感じも好きだったし、割とみんなでワイワイ考えられるような考察のしやすい感じも結構好きでした。

最後は今回もたつき監督信じとったで~って感じになれたあたりも良かった。

 

とまぁケムリクサのブログじゃないんでこの辺に。

あれ?今日って違う内容上げるんとちゃうかったの?と思う人もいらっしゃるかもしれない。

けどな俺が今日やったこと

〇部屋の片づけ(現在進行形)

〇ペルソナ5一気見(めっちゃ面白かった。特番まで見た)

仮面ライダーの練習

〇ケムリクサリアルタイム視聴

 

だったねん。ブログ書くキャパのこっとらんかったねん(大嘘)

というわけで今日は何となくタイトルが思いついたのでタイトルから内容考えるね。

 

1.片付け中に他事をするな

こんなん当然のことやろ。でもできとらんことが多いねん。

片付け中に懐かしいもの見つけて読みふけってしまう。あるあるやな。

というわけでそういった障害になるものは初めに重点的に片づけてしまうことにするのが吉や。ってか見つけた瞬間危険物と判断してゴミ箱に捨ててしまおう。捨ててから考えよう。

 

2.小物類を袋にまとめるな

これ究極だと思う。なんか片付けしとると小物がたくさん出るやん。なんか捨てがたいやつ。ケーブルとかSDとか。そういったもの置き場がないからって袋に入れて保管するの。あれ、やめろ。いや、別にええねんで。好きにしてもらえば。けどな、あれ出して使った試しねぇから。どうせまた何か製品買うたびについてくるから、ケーブル。もうUSB-Cのケーブルいらねぇから。100本くらいあるから。

というかそうやって袋にぶち込むと後々分別の際に面倒くさいしそのたび見つけるのくっそ大変。袋にまとめるという文化をやめろ。片付けなのに思考停止以外のなんでもねぇからな。

 

3.でかいものから片づけろ

部屋が片付いている感って掃除苦手な奴からするとすげぇ大事なんですよ。やっぱモチベが違う。散々小物片づけたのに部屋の様子ほとんど変わってないと心折れるよね。いつもできるところからって思って手を付けるんだけど、やっぱり狭くってうまくいかないわけなんですよ。まず片付けで必要なのって、体系的なものではなく、片づけをするスペースなんですよね。スペースを作るために片づけをするわけだけど、そのためには初めにスペースが必要なわけなんですね。なんででかいものを先に片づけてスペースをつくりましょうや。

 

4.逃げ場を作るな

ベッドですわ。もう片付けの大敵ってベッドなわけ。sleepingですよ。片付けが嫌すぎる人間が最終的に行きつく場所ってどこか知ってます?ベッドなんすよ。もう何も考えたくなくなるの。だから布団に日木津理こまれていく。起きたら地獄ってわけ。だから片づけた大きな荷物はベッドの上においておけ。ちなみに衣服とかはベッドの上に置いておいても意味ないからな?普通に寝るから。やわらかいもの普通にどかして寝る。ってか普通に上から寝るから。追い込まれた人間にマナーなんて関係ないから。そこにあるのは甘えだけだから。腐ったバナナだって少し傷んでる方が甘いでしょ?あれだよ。

 

5.とりあえずはやめとけ

五選とか言ったけど。先に言ったから思いつかん。けど、一つ言えるのは「とりあえず」は片づけに通用しねーから。とりあえず横に置いておこう。とかとりあえず後回しとか。とりあえずここを置き場にしよう。ってのはあとから何もしないから。片付け得意な人は後からやるかもしらないけど、片付け苦手な俺はあとから触らないから。それが決定稿になります。あとあと後悔することになるので、絶対に片づけるときに決めておきなさい。後悔しないように。

 

すげー上から目線で書いてるけど、今現在何ひとつ守れていないことにお気づきだろうか?

 

1.→すでに他事しかしていない

2.→テーマごっちゃにして記事書いてる。

3.→でかい「片付け」というものをまず片付けずにブログを書いている。

4.→これを書いたらねる所存だ

5.→とりあえず片付けあとまわしにブログ書いてる。

 

以上だ。