イタリア行きたい。

おおよそ誰の役に立たないブログを書いています。

ぶっ飛ばすぞっていう口癖にそろそろ別れを告げたい

 「ぶっ飛ばす」って言葉が口癖になって20年くらいたつけど、そろそろ別れを切り出したい。

 

 20年往来の仲なもんでついつい名前出しちゃうような幼馴染関係なわけなんですよ僕ら。将来は絶対に結婚するでしょ!とか子供のころから言われてて、中学くらいから意識し始めちゃって、高校生になってそれぞれ違う相手見つけるんだけど、結局離れられなくて、社会人になってから「お前しかいないから」って感じでまた出会っちゃうような、幼馴染のような関係なわけですよ。

 

何故、「ぶっ飛ばす」は使われるのか

小学生の頃に相手よりも強者を演じるでマウントをとって人生を優位に進める。という小学生しか考えないような壮大な夢のために犠牲となった言葉「ぶっ飛ばす」

何かむかついたことがあったら相手に対して「ぶっ飛ばすぞ!」って言っておけば、威嚇できるし、自分をいじるようなボケに対して「ぶっ飛ばすぞ!」って言っておけばツッコミにもなる。イラついた出来事に対して「ぶっ飛ばすぞ!」って使えばストレス発散になるというマジックナンバーMr.children」級の便利な言葉なわけ

 

「ぶっ飛ばす」が持つ真実

でも、人生最大の暴露を今しちゃうわけだけど、僕「ぶっ飛ばすぞ」って言葉通りに人をぶっ飛ばしたことないんだよね。人のことぶっ飛ばしちゃったらその時点で傷害罪だし、そもそも僕には人をぶっ飛ばせるほどの筋力はないわけなんだよね。

それなのに、20年間も見え張っちゃって「ぶっ飛ばす」って言葉に頼り続けてきたツケが今来たわけだ。

 

社会人になってからも「ぶっ飛ばすぞ」って言葉を使い続けた僕の周りの世界にはひずみが生じ始めているわけで、ついつい生徒を叱るときとかにも出てきちゃいそうになるし使っちゃったら大惨事だからね、まったく。

こないだ女子についにツッコミ入れられたわけだけど、飲み会の場で「イトシってすぐに『ぶっ飛ばす』って言ってくるけど、あれ何?」って言われたんよ

 

俺が一番「あれ何?」だわ。意味が分からんだろ。

「ぶっ飛ばす」の”ぶっ”ってなんだよ。

「飛ばす」とかだったら何となくONE PIECEの六式使いみたいな感じで、強者感が出せるけど、「”ぶっ”飛ばす」ってついた瞬間にルフィにランクダウンだよ。

ん?ランクアップ?ルフィはランクアップになるのか?

どうでもいいよ。*1

 

 「ぶっ飛ばす」に立ち返る

そもそも社会人になっても相手よりも強者的な位置にいてマウントとる必要ってあるんですか?というかむしろ「ぶっ飛ばす」なんかで強者的なポジションに就こうとするのってうれしい?

取れてないからね?マウント。むしろお前が人生という名のリングではいつくばってるよ。

 

そんなことわかってるんだよ。ここでいろいろと抗弁垂れてるわけだけど、やめたいと思っても体に染みついちまった「ぶっとばすぞ」って幼馴染は距離をとってくれないわけで、誰か粘着質のある幼馴染との決別の仕方を教えてくれ。

 

「ぶっ飛ばす」と向き合う

ここまで、散々「ぶっ飛ばす」って言葉に文句をつけてきたわけだけど、別れられない理由にはある種の「便利さ」があるからだと思う。

「相手をぶっ飛ばす」という狭義の使われ方ではなく、もっとプラス思考の使われ方として「風邪をぶっ飛ばす」とか「陰気をぶっ飛ばす」とかいう使われ方が大きいのではないかと思う。

「車をぶっ飛ばす」っていう感じでスピードを表す言葉としても使われている。

これは、「ぶっ飛ばす」という言葉の持つキャッチーさが文章全体を和らげてくれる効果を持っていて、汚い言葉ではあるが使っても許されるような空気感を演出してる。

その下品さがより距離感を近づけてくれているのだ。とても便利な言葉だ。

この言葉のキャッチーさからか、今秋公開予定の映画「ブルーアワーにぶっ飛ばす」にもタイトルとして使用されている。

f:id:karinoid117:20190228100100j:plain

 

「ぶっ飛ばす」と決意

「ぶっ飛ばす」という言葉をけなすことで別れを告げようと思ったが、彼女は決して悪いやつではなかった。やはり幼馴染というものは腐れ縁。鬱陶しいと感じてしまうこともあるが、いいところも当然あるのだ。あいつをけなすことで距離をとってみたものの魅力的な奴だと再確認してしまった。

俺は、結局”あいつ”とは離れられない運命にあるんだな…

仕方ねぇか、もう少しだけ「ぶっ飛ばす」と付き合ってやるよ・・・

 

 

 

 

 

あー、幼馴染欲しい。*2

 

 

 

 

 

「ぶっ飛ばす」に似た言葉たち

ちなみ同じ時期に出会っていた「ぶっ殺すぞ!」に関しては、高1で出会ったプロシュート兄貴ジョジョ5部)の名言

ぶっ殺すと心の中で思ったならッ!その時スデに行動は終わっているんだッ! 

f:id:karinoid117:20190227165129j:plain

ジョジョ第5部より引用

 プロシュート兄貴ぃ・・・わかったよ!

って感じで決別は済んでいます。

 

そういえば、こないだ先輩をふいに煽ったら「ぶち転がすぞ!」って言われたんですけど、新しいですね。

*1:「ぶっ」とは「ぶち」から派生した言葉で、「ぶち」は漢字では「打つ」と書きます。「ぶつ」とよく子ども時代に注意を受けたと思いますが、その意味です。つまり「ぶち飛ばすぞ」とは殴って飛ばすという意味を表しており、「ぶち殺すぞ」は殴って殺すという意味になります。殴らなければ「ぶち殺す」にならないのでぶち殺すという言葉を使うときはお気を付けください。

*2:筆者は幼馴染がいないこともないが、中学校入学後、遠い雲の上の人物になってしまい、親交が途絶してしまった。できることであれば、今後マチナカとかで再会することはないかな。そう思って、今日も僕は町を歩く。