イタリア行きたい。

おおよそ誰の役に立たないブログを書いています。

クリスマスパーティーそして終業へ

明日はクリスマスパーチーです!

 

 

普段から怒ってばっかりな僕ですが、巻きこまれているいい子達になにかねぎらうことは出来ないかなぁと思って、クリスマスパーティーを開くことにしました!

どうだろ?俺、ナウいだろ???

 

 

景品とか色々考えるのって楽しいですね。大学の時は、誰かにって視点でも対象がぼやけていたり、特定のひとりにって感じがあったのですが、全体を考えて商品選びするのはいいですね。

 

 

けど、まぁ財布がピンチものですけどねぇ。

 

 

 

そんなこんなで明日が終われば終業式!ようやく学校が終われる。

 

しかし仕事が終わりません。むしろ冬休みに入ってからが本番です。

 

まぁ他の社会人に比べると仕事量的には死ぬほど楽な思いをさせてもらっているんですがねぇ(精神攻撃と勤務縛られる時間は負けてない)

 

年末年始まで働いている皆さんはお疲れ様です!そんなんは大学3年の時に辞めました。

 

 

それにしても担任を初めて持った一年間でしたが、何事もうまくいかないものですね。

すべての子に好かれたいわけでもないですし、うまくやっていけるとも思っていません。ただ、指導に終わりがないようにあきらめては何事もダメですね。

 

昨日、少しだけ嫌なことがあったのですが、今日の朝市に解決しました。そんな些細な進歩を重ねて教育というものは成り立っていくのだなぁと実感します。

 

 

一度言っていうことを聞くものなら死ぬほど楽ですが、子育てしている方々はしみじみ実感されると思いますが、なかなか同じことを繰り返してしまうものですよね。

 

それでも直らない、がみがみ言い続けるのは、自分を偽っている気になってしまうし、自分の何かを削ってしまう気もして嫌いなのですが、どうにかして伝わってくれないかなぁと頭を悩ませています。

 

 

ほめる指導法というものも本をいくつか読んでみたのですが、どこかをしっかりとすれば他の場所もおのずとしっかりとするよ!っていうのがどうしても理解できなくて・・・

 

たぶん向こう5年間くらいはこの悩みを抱えたままなんだろうと思いつつですが、残りの三か月間、決して気を抜かずにやっていきたいと思っています。

 

 

と、筆をおこうとしたらまだまだ100文字程度余ってますね。

 

そういえば、体重がなんと3kgも落ちてうれしかったのですが、おなかの肉が落ちません。

 

なぜか脇下あたりからやせ細っていき、今や餓鬼(出展:犬夜叉)みたいな姿になりつつあります。

 

筋肉量も落ちてるなぁ・・・

 

自力で解決します!以上!