イタリア行きたい。

おおよそ誰の役に立たないブログを書いています。

バイバイ 借り物の毎日

タイトルがおもいつかない!

 

 

 

それっぽいタイトルにしてみましたが、タイトルもさることながら何について書いていこうかわかりません。

 

 

 

そういえば、他のブログとか過去のブログとか読んでて思ったんですけど、そういえばブログって見やすくするために行間を開けて書く暗黙のルール的なものありましたね。思い出しました。

 

 

 

「俺の人生は俺のものだ!」ってかっこいいセリフありますけど、あれってどうなんだろうとふと思う。

 

 

人生というものは、神様からの贈り物で期限付きのものである。だからいつかは神様に返さなきゃいけないしずっと持っておくことはできない。

 

 

って設定けっこう好きなんですけどどうですかね。

それぞれの人生というものは自由に送ることはできるけど、借り物である以上、しっかりと役割は果たしていこう。

 

 

などという高尚なことを考えることもあったりなかったrなんですけど、どうしても『世のため、人のため』という考え方は僕にはしっくりこないです。だからそんな借り物の毎日にバイバイです。

 

 

 

僕が頑張る理由なんてそんな高尚なもんじゃなくていいんですよ。仕事終わった後のネクタイを外す瞬間がたまらないとか、今日もくだらない話して時間がつぶれたなぁとか、借り物では決してできないような感情を抱いて今日も生きようと思います。

 

 

 

そういえば、ネットニュースで先輩が教えてくれたのですが、今「IMAKITA」っていうソフトが面白いって話題らしいですね。

 

 

なんでも2000文字くらいの文章を3~5行で要約してくれるAIみたいです。僕も利用してみたのですが、精度はまだまだ、といっても面白い試みだと思いました。

 

ものは試しだと思って、大学時代に作成したレポートを突っ込んでみたのですが、5行中4行が「だと考える」で終わるという事態に。とんでもないところからパンチが飛んできました。

 

 

大学生の初めのころのレポート、書き方がわからずに、だと考えるで区切りすぎちゃう件について。

すっごく恥ずかしくなりました。多分、今同じテーマで書けって言われても同じようなことになりますね。

 

 

なんだかんだで時間がたってしまうと昔のことは過大評価するか過小評価するかになってしまい、正当な評価ができなくなってしまいますよね。

 

 

 

あのころはよく書けているって思っていたのですが、今読み返してみると、その書き方はないだろ。って思うこととかも多くて、、、、

 

 

何よりも文章力が欲しい!(原点回帰)

 

何のオチも何のヤマもありませんが、今日はここまで。