イタリア行きたい。

おおよそ誰の役に立たないブログを書いています。

今更ながらジャンプ+で連載していた「ナノハザード」をコメントとともに振り返る。前半戦

本日の午前中、Twitterのトレンドに「ナノハザード」というワードが一位になっていた。

 

 

ナノハザードとは、ジャンプ+で8月14日から連載していた、SFサスペンスである

[まとめ買い] ナノハザード

決して超えてはいけない領域を描き出す、禁断SFサスペンス。シリーズ累計400万部突破の『怨み屋本舗』・栗原正尚と、「ジャンプルーキー!」出身の美麗絵師・かざあなのタッグで贈る壮絶新連載!  

 連載が始まったときには、他の連載陣がなかなか振るわない時期だったが、怨み屋本舗の作者なら読んでみても良さげだな。と思い開いてみた。今となっては幻想だ。

 

ということで、一話目からコメント欄が荒れるほどの反響?で更新されるたびに話題になっていた。SFサスペンスという表記こそしているが、そこに科学的根拠はあるのか不明で、「ナノマシン」という便利設定を使ったギャグマンガと化していた。

 

この記事では、一話目から死ぬほど適当にあらすじを振り返っていき、各話でコメント欄で最もツッコミの多かった部分3つずつを取り上げていきたいと思う。

 

 

1話

あらすじ

謎のナノマシン持ってるやつが死ぬ。

まわりの奴らも死ぬ。

主人公は生き残る。

f:id:karinoid117:20190227094422p:plain

引用元:1話45P

じしい生き残るのかよw 

 何気ないコメントであったが、このじじいが今後あんなことになるなど誰も想像がつかなかった。

 

 

f:id:karinoid117:20190226215135j:plain

引用:1話27P



親に勝手にスマホの履歴みられてエロサイト確認されてるってまぁまぁの地獄だぞ?笑笑 

ナチュラルにチェックされている事実の発覚が怖すぎる。 

f:id:karinoid117:20190226215213j:plain

引用:1話16P

39万は取られ過ぎw

 39万はマジで取られ過ぎである。スクールカーストの最下位はこんなに恐ろしいのか

 

2話

主人公にとてつもない頭痛が走る。そして、なぜか甘いものが食べたくなる。

今後のスイーツハザードに拍車がかかる。

能力すげー。そして事件が起こる回。この事件がまた事件。

 

f:id:karinoid117:20190227093615j:plain

引用:2話18P

あんな惨劇目の前にして「何が起きてるんだ~?」はサイコパス過ぎて草

読者が一番お前に「何が起きてるんだ~?」だよ

f:id:karinoid117:20190226215705j:plain

引用:2話21P

聴力以前にロックオンってなんだよ… 

聴力なのに、目でロックオンしているのだ。

 

f:id:karinoid117:20190226215656j:plain

引用:2話33P

「なんじゃこりゃー!!」

「復讐じゃッ!!」

「なにぃぃぃーー!!」

語彙力…

語彙力が常に驚いているジョジョのキャラ級 

 

3話

権三というヒロインおじいちゃんの登場。

一話目のじじい、覚醒→若返る

今話も必死に頑張るぞい☆

f:id:karinoid117:20190226215224j:plain

引用:3話33P  

 このまま赤ちゃんまでいくんやろなぁ…

一話の間で50歳若返ったんだぞい・・・

f:id:karinoid117:20190226215220j:plain

引用:3話11P

女の子だと思ったら、お母さんだったのに驚いた 

今回の話、ほぼ全員年齢不詳である。

f:id:karinoid117:20190226215216j:plain

引用:3話29p

 てめーみたいなクズはムカつくぜ!

って言ってるから中指立てると思いきや、

人差し指立ててるのが割と草

これは明らかに草 

4話

はやくも主人公の能力が進化

権三おじさんは速攻エスケープ

f:id:karinoid117:20190227111934p:plain

引用:4話26P

霊丸の現代版で草www 

霊気ではなく、自分の骨を飛ばすという超物理攻撃

f:id:karinoid117:20190227094313p:plain

引用:4話10P

このジジイナノハザード前からヤバいやつやんけw

 このジジイすでに頭がいかれているのである!!

f:id:karinoid117:20190226215241j:plain

引用:4話4P

絶妙にギャグっぽいせりふ回しがいかにも恨み屋の人だなって感じがする。

細かいセリフには確かに片鱗が見られますよね。

5話

ドキッ!クラスメイトが感染者!?

円城君のライフはもう0よ!

 

f:id:karinoid117:20190226215246j:plain
f:id:karinoid117:20190226215250j:plain
引用:5話17P19P

場合によってはって言って最初から殺しに行ってるの草

 後ろから貫通って即死ですわ

f:id:karinoid117:20190227094250p:plain
f:id:karinoid117:20190227094334p:plain
引用:5話12P

全然腹殴ってなくて草 

 むしろ腹へのダメージ皆無

f:id:karinoid117:20190226215303j:plain

引用:5話3P

2リットルのペットボトルを知らぬ間に一気飲みならまだわかるが、自販機から4回も買って開けて飲んで知らぬ間には無理があるw 

 横に並べるな。

6話

主人公死んだ?

ようやく警察が動いたらしいぞ!

 

f:id:karinoid117:20190226215307j:plain

引用:6話10P

イケてないくせにサボるなんて100年早いわwww 

 イケていればさぼれる可能性が微レ存

f:id:karinoid117:20190227094841p:plain

引用:6話16P

まさかここまで興奮できない脱衣シーンがあるとはな…

 周りの生徒に草

f:id:karinoid117:20190226215318j:plain

引用:6話19P

「ナイフが自然に抜けていきます!もしかしたら生きているのかも」←即座にこれだけ言える奴も大分やべーわ

 やべーわ

7話

ついに”脳”力のベールが脱げる!!!

 

f:id:karinoid117:20190226215323j:plain

引用:7話14P

鉄製のペン…俺でなきゃ失明してたね

H×Hネタかな?

 

f:id:karinoid117:20190226215327j:plain

引用:7話7P

カップラーメンじゃなくてもうちょっと栄養あるもの食べさせてあげようよ…仮にも死にかけてた人だぜ 

本人は割とがっつり食べてるのいいな

 

f:id:karinoid117:20190226215330j:plain

引用:7話18P

 「えーマジかよー」から「今月のお小遣いなし、くらい」の危機感しか感じなくてウケる

 最近の若者は危機感がないからダメ

 

8話

必殺技の名前、決まる!

 

f:id:karinoid117:20190226215334j:plain

引用:8話10P

なんか思ったより主人公がしっかりしてたというか…笑

最初のほうに比べてIQ20くらい上がってそう  

 このころは急に思考力が上がってびっくりしましたよね。LANDLOCKとか…ね

 

9話

他の”脳”力者との”接触”が始まる・・・

 

f:id:karinoid117:20190226215338j:plain
f:id:karinoid117:20190226215345j:plain
引用:9話12P14P

「前園さんがグズグズするからですよ」

(肝心なところで使えない脳力だな)貶めあってて草 

誰も幸せになれない世界線

 

f:id:karinoid117:20190226215350j:plain

引用:9話16P

会社帰りに体調悪そうな女に声かけてラブホに連れ込む趣味、限定的すぎるし成功率恐ろしく低そう

 どういう経緯で可能性を感じたのか

 

10話

BLACKCATでいうところのキョウコ登場!

f:id:karinoid117:20190226215354j:plain

引用:10話5P

人が目の前で燃え尽きて最初に思うことが「スプリンクラー無いのか」は草 

表情一つ変えないところがポイント 

f:id:karinoid117:20190226215359j:plain

引用:10話11P

頭痛を抑えるために力を外に出す「放出型」←わかる

能力を使ったあとに栄養をとる「吸血型」←?????? 

 その分権三は忠実な吸血型

 

11話

ナノハザード読者よ!これが脳力者の戦いだ!

 

f:id:karinoid117:20190226215403j:plain

引用:11話10P

時よ止まれ!wwwwww 

 ジョジョを馬鹿にしているのかどうなのか

 

f:id:karinoid117:20190227094353j:plain

引用:11話12P

 これはまじめな話なんですが、「奥の手というより奥の口」って何なんですかマジで

新たなことわざが誕生した!

 

f:id:karinoid117:20190226215412j:plain

引用:11話16P

やはりな!火は水に弱い!

原始人かな? 

 このスプリンクラーはどこから来たんだ!

 

12話

戦いは終わり・・・

脳力者たちが本格的に動き出す!

 

f:id:karinoid117:20190226215415j:plain

引用:12話7P

人を殺した直後に1000万もらえるかどうか真っ先に心配する男 

この男…慣れている・・・

 

f:id:karinoid117:20190226215420j:plain

引用:12話3P

知らないうちにコーラ4本飲んじゃったよ

ゲーー!

テンション急に高くて草

f:id:karinoid117:20190226215131j:plain

引用:12話19P

語尾のぞいだけじゃ飽き足らずパーカーにまでZOIを入れる雑なキャラ付嫌いじゃない 

 嫌いじゃないぞい

 

ということで全25話の折り返し地点まで来たのでここで一度切りたいと思います。

いやー一気読みしてみましたが、ぶっ飛んでいて実際面白いですね。

気持ちが熱くなってくるっていうか、ツッコミ魂が叫ぶっていうか、

抜け目を楽しむ作品。それがナノハザード

続きは次回!

 

 

coccoco.hatenablog.com