イタリア行きたい。

おおよそ誰の役に立たないブログを書いています。

モンハンを一人でやれなくなったぽい話

先に断っておきますが、物理的な問題ではない。

 皆さん三連休の過ごし方は人それぞれだと思いますが、己の気が向くままに楽しい三連休になったでしょうか?

僕は、久々に個人内でのヒットとなりましたMHWIBを毎日プレイする日々であります。大学の頃の友人達とLINE通話しながらワイワイと楽しむのはとてもたのしいです。24歳にもなって大人げなく、「次アイツらとプレイするときに抜かれているのは癪だから少しでも一人で進めておこう」なんて中学生みたいな発想で一人でプレイする感覚も久しぶりでございます。

しかし、社会人とは忙しいもので、三連休となっても友人のIN率は低くなかなか一緒にプレイできず、一人プレイすることとなってしまいました。

土曜日には大学の後輩(2個下1人、3個下2人、5個下1人)と楽しくボードゲームをしましたが、このカオスな状況はあげたくて仕方ないですが、自分にはインスタ女子張りの写真や動画をとる習慣がないため、状況を思い出せませんので、覚えていたら後日あげます。決して同い年に友達がいないわけではないので悪しからず。

日曜にひたすらと一人プレイに没入した結果、MHが作業に感じられてしまいました。いや、確かに2ndG時代は作業ゲーとか言われてた。そうなるまで確かに遊びつくした感じはある。けどね、まだ早いんじゃない?アイスボーンさんはさ。

でも、こうやって同じモンスターを何度も狩ることを繰り返すのは、大人になってゲームと改めて向き合ってみると割としんどいこと。ゼノブレイド2も二周目クリアしたところでバトルが単調に見えてしまってやめてしまいましたからね。

結局それ以降気持ちは向かわずにゲームをやめてしまった。

いつからだろうか、つながりを求める必要がないゲームにつながりを求めるようになったのは。

昔はさ、学校とかで口で約束を立てて、マックとかで集合してPS2で通信対戦したりしたじゃん。確かに遠くの友達と再びモンハンできるようになったのはうれしい。でもそれゆえにゲームとしてつながりを求めやすくなってしまったがゆえに一人でやることが苦痛になってい待ったのでしょうか?

 

どなたか一人で死ぬほど没入できる作業ゲーじゃないゲームを教えてください。

ちなみに、僕はIQが極端に低いので、パズルゲーと戦略ゲーはさっぱりです。スマホユグドラユニオンでさえ、積んでるからね。

没入するためには没入するための時間が必要ということもお忘れなく。。。